news&blog お知らせ&ブログ
 / 

こどもの歯磨きはいつから?赤ちゃん、こどもが喜ぶ仕上げ磨き便利グッズ!

http://help-mymom2-com.check-xserver.jp

赤ちゃんの歯磨きは、いつから始めたらいいの?こんな疑問をかかえるお母さんも多いのではないでしょうか。

 

赤ちゃんの歯磨きは一般的に、歯が生え始める5~6ヵ月頃からと言われています。

 

でも、私が個人的にオススメするのは、歯磨きをスムーズに行うために、首が座る2~3ヵ月頃から歯磨き前のトレーニングを行うことです。

 

トレーニングといっても、むずかしいことをするのではなく、膝にゴローンと寝かせて、赤ちゃんとたくさん遊ぶだけです。

 

簡単でしょ!

でも、これが本当に重要なんです!

 

仕上げ磨きをするときに、たくさんの人がつまずくのは、「お膝にゴローンと寝てくれない」ことや、「お口をあーんとあけてくれない」こと。

 

赤ちゃんの頃から、膝の上でたくさん遊んでいたら、この最初の難関は、軽々クリアすることができるのです。

 

大きくなるにつれて、なかなかやってくれなくなってきます。

 

1~2歳くらいのイヤイヤ期に突入すると、逃げ回って、まったくやってくれないということもあるので、赤ちゃんの頃から少しずつ慣れておくと、仕上げ磨きがスムーズになりやすいですね。

 

赤ちゃんを、ゆっくりお膝にゴローンとさせたら、手遊びをしたり、いないいないばあや、こちょこちょとくすぐったり、たくさんふれあいましょう。

 

そして、清潔にした手で、ほっぺや口のまわりをちょんちょんと触ります。

 

お膝にゴローンや、口をちょんちょんされるのになれたら、キレイなガーゼなどで、歯茎を優しくふいてあげましょう。

 

赤ちゃんが嫌がったら、ムリにしてはいけません。

 

赤ちゃんが、機嫌のいい時を見計らってやるといいですね。

 

そして、赤ちゃんのスキンシップや、仕上げ磨きをよりサポートしてくれるグッズがあるんです。

 

それは…

『サポうさ』!

 

指につけたまま、歯ブラシやスプーンなど、ものを持ったり、手を自由に動かすことができる特殊な人形!

 

育児便利グッズ『サポうさ』

 

『サポうさ』を使うと、赤ちゃんやこどもも大喜び!

 

「ウサギさんが、歯を磨いてくれているみたい」

「ウサギさんが、ごはんを食べさせてくれているみたい」

 

こどもは興味津々!

 

しかも、人体に安全なシリコーンゴムに、食品のもので色付けされているので、赤ちゃんでも安心して使うことができます。

汚れた時は、さっと水洗いできて清潔です。

 

かばんに入るコンパクトサイズなので、持ち運びにも便利!

 

しかも、特許も取得しているんですよ!

 

みなさんも、『サポうさ』を使って、赤ちゃん、こどもとの笑顔の時間を増やしてみませんか。

 

『サポうさ』はAmazonにて販売中!

トップのカートボタンを押してみてくださいね。

育児便利グッズ『サポうさ』