news&blog お知らせ&ブログ
 / 

イヤイヤ期にオススメ♪育児便利グッズ『サポうさ』の使い方と有効な声かけ!

育児便利グッズ『サポうさ』

 

みなさん、こんにちは。

 

きょうは、子育てに便利なグッズ『サポうさ』を使う時の、有効な声かけについてお話ししたいと思います。

 

とその前に、『サポうさ』ってなに!?という人のために、少しだけご紹介します。

 

『サポうさ』は、子育て中のお母さんの負担を減らすためにつくられた、育児便利グッズです。

 

こどもは人形や動物が大好き!

 

苦手なことでも、大好きな人形にお願いされたら、ついつい頑張っちゃいます。

 

好き嫌いの克服や

苦手なお薬を頑張って飲むとき、それに

仕上げ磨きを頑張るときや

危ない道路で手をつないでほしい時、等々、育児のいろんな場面で使える指人形です。

 

人形をつけたまま、スプーンや歯ブラシ、コップ、さらには手をつないだりできる、特殊な人形!

 

特許も取得しているんですよ!

 

そんな人形を使ってのお世話の仕方、今日はごはんを食べる時の場面を例にあげて、お話ししようと思います。

 

こどものごはんのお世話、本当に大変ですよね。

 

小さな子どもが、好き嫌いせず、1人でごはんを完食することは、とてもむずかしいことです。

 

しかし、ちょっとした工夫で、こどものやる気はぐーんとあがるのです!

 

例えば、ごはんを食べている場面で、よくあるシーンが、「野菜を食べない」こと。

 

こんな時、「ちゃんと野菜も食べなさい」、なーんて言っていませんか。

 

これでは、こどもは「食べよう」という気には到底なれません。

 

こどもは、楽しいことが大好き!

楽しい気分になれば、少々苦手なことでも、頑張ってくれるのです。

 

まずは、『サポうさ』を手につけて、可愛い声で話しかけてみましょう。

 

「こんにちは」

「一緒にごはん食べよう」など。

 

こどもは、あっというまに『サポうさ』の世界に引き込まれます。

 

あとは、苦手な野菜などを口まではこんであげましょう。

はじめは、ほんの1㎜くらいでもかまいません。

 

食べることができたときは、大げさなくらい誉めてあげましょう。

 

こどもは、お母さんの喜ぶ顔がだーい好き!

 

次も頑張ろうという気にさせてくれます。

 

子育ての色んな場面、ついつい怒ってしまいそうなときでも、ぐっと我慢して、こどものやる気を引き出す工夫をしてみてください。

 

子育てが、ぐーんとスムーズになりますよ!

 

『サポうさ』を使って、是非子育てを楽しんでくださいね。

 

育児便利グッズ『サポうさ』はAmazonで販売しています!