子育ての体験談。離乳食開始~6、7ヵ月頃のこと、成功するポイント!
こんにちは。毎日の子育てお疲れ様です。
今日は、子育ての体験談を少しお話ししたいと思います。
体験談、1回目のお話は、離乳食が始まる5ヵ月~6、7ヵ月頃のことをお話しします。
うちの子は、5ヵ月になった頃から離乳食を開始しました。
開始したといっても、ゆっくりゆっくりとスタートした感じです。
まずは、「食べても食べなくてもいいか」という軽いかんじで始めました。
10倍粥をペロッとなめる程度です。
あまり意気込まずに始めたのが良かったのか、意外と嫌がらずにすんなり成功しました。
また、機嫌のいい時間(午前中)にあげたのも、良かったのかもしれません。
食べることの、楽しさをまずは教えてあげたいので、お母さんも赤ちゃんも無理せず始めるのがいいかもしれませんね。
お母さんのニコニコ笑う顔が、赤ちゃんは大好きです。
「美味しいねー」
「上手だねー」
と楽しい雰囲気をつくってあげると、こどもにも楽しい気持ちが伝わり、成功しやしいと思います。
そして、離乳食を成功させるポイントは「裏ごし」です。
とくに、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんは、「裏ごし」を丁寧にしてあげてください。
舌触りが良くないと、食べるのを嫌がることがあります。
離乳食を嫌がる時は、裏ごしをしっかりして、少し液体に近い状態にしてあげると、食べてくれることがありますよ。
そして、離乳食を楽しい時間にする工夫も大切です。
私がオススメするのは、育児便利グッズ『サポうさ』です。
お母さんの、負担を減らすために考えられたこのグッズ!
本当に便利で、こどものお世話がスムーズに進むのです!
使い方はとっても簡単、指にはめるだけ!
でも、ただの指人形じゃありません。
こんな風に、スプーンを持ったり、お箸や歯ブラシを持ったり、自由に手を動かすことができるので、色んな場面で活躍してくれるはず!
他にも、お風呂の時や、オムツ替え、お薬を飲ませる時なんかも使えるし、役立つ場面はたくさんありますよ。
こどもは、人形や動物が大好き!
お母さんの言うことは聞いてくれないけれど、可愛い人形にお願いされたら、「いいよ」と意外とすんなり、言うことを聞いてくれますよ!イヤイヤ期のお子様には、とくにオススメ!
しかも、人体に安全なシリコーンゴムと食用のもので色付けしてあるので、小さい赤ちゃんでも安心。出産祝いのプレゼントにも喜ばれますよ!
かばんに入るコンパクトサイズで、持ち運びにも便利!
外出中のお子様の「イヤイヤ」に、さっと使えて便利です。
汚れた時は、すぐに水洗いできるのも嬉しいですよね。
しかも『サポうさ』は特許も取得しているんですよ!
子育て中のみなさん、是非1度『サポうさ』をつかってみてください!
皆さんの子育てに、笑顔が満ち溢れますように!